大津商工会議所について

主な活動/議員選挙/組織・事務局

大津商工会議所の主な活動

一般事業

表彰制度

企業の発展と地元経済の繁栄に、永年にわたり寄与した従業員の表彰(永年勤続従業員表彰)や、部会活動に貢献した企業の表彰(部会活動表彰)などを行っています。

会員交流事業

会員相互の親睦と情報交換、ネットワークづくりのために「商工祭・会員の集い」や「新年賀会」などを開催しています。

有利な保険・共済制度

会員の経営リスクの担保(リスクの移転)および従業員などの福利厚生の充実を目的に、各種保険・共済を取り扱っています。全国商工会議所のスケールメリットにより、低廉な保険料でご加入いただけます。
(詳細は「共済・保険・労働保険のご相談」のページでご覧いただけます。)

労働保険事務の代行

労災保険や雇用保険の手続きを代行する労働保険事務組合を設けており、煩雑な事務作業を代行しております。事務組合に委託することで、中小事業主等の特別加入が申請できます。
(詳細は「労働保険事務組合」のページでご覧いただけます。)

各種検定事業

商工業に関する技術・技能の普及を図るため、簿記・珠算・暗算・販売士・PCなど資格取得のための各種検定試験を実施しています。
(詳細は「検定試験・パソコン教室のご相談」のページでご覧いただけます。)

建議・要望・意見活動

建議・要望・意見活動は、商工会議所が果たしている主要な事業の一つです。大津商工会議所は、地域企業のニーズ、意見を取りまとめ、タイムリーに国・県・市の政策に反映されるよう活発な要望活動を行っています。

情報誌発行

役立つ経営情報や事業案内などを満載した情報誌「大津商工会議所報」を毎月1日に発行しています。地域事業者等への広告媒体としてもご活用いただけます。
(詳細は「広報誌(大津商工会議所報 “もっと!みらい”)」のページでご覧いただけます。)
(広告掲載の詳細は「会議所報広告・チラシ折込サービス」のページでご覧いただけます。)

貸会議室

会議や社員研修会、セミナーなど多様な用途に応じて利用いただける会議室をご提供しています。事前予約が必要ですので、お気軽にお問い合わせください。(令和4年度は会議室の貸室を行っておりません。)

部会活動事業

業種別に7部会の部会があります。各部会では、部会員の経営に役立つ情報の提供、講演会、見学会の開催などを積極的に行っております。

小規模企業者対策事業

経営に関するお手伝い

中小企業相談所の経営指導員が小規模企業の皆様の経営改善のお手伝いをしております。また、小規模企業のよりよい相談相手ともいうべき小規模企業振興委員を各地域に配置するとともにより高度な知識を要する相談には専門家(弁護士・中小企業診断士等)がより実践的・具体的にご指導いたします。
(詳細は「オンライン相談」のページでご覧いただけます。)

融資制度のあっせん

経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用いただける経営改善貸付(マル経融資)の推薦や県、市の制度融資のあっせんを行っています。お気軽にご相談ください。
(詳細は「資金調達」のページでご覧いただけます。)

講演会・講習会の開催

新入社員から営業社員、中堅社員、管理者・経営者の皆様を対象にした講演会やセミナー、講習会を開催しています。貴社の人材教育の一環としてご活用ください。
(詳細は「イベント・セミナー情報」のページでご覧いただけます。)

情報化のお手伝い

販促やお店のPRに欠かせないホームページづくりのノウハウや活用方法を提供しております。

青年部・女性会への支援

時代を担う後継者等の育成・交流を目的とした青年部や、女性経営者の輪を広げる女性会の事業活動を支援しています。
(詳細は「大津商工会議所青年部」のページ「大津商工会議所女性会」のページでご覧いただけます。)

議員選挙・選任規約

役割と任期

商工会議所には商工会議所法に基づく議員という制度があります。議員は会員の中から、その代表として選ばれ、商工会議所の運営に直接参画します。地域総合経済団体である商工会議所の議員は、地域経済界の代表的存在であり、議員を選ぶ方法が3つあります。その選挙選任方法によって、1号議員、2号議員、3号議員と呼ばれています。議員の任期は3年です。

1号議員

1号議員は、会員および特定商工業者による投票によって会員のなかから選ばれます。選挙によって選ばれるので、会全体としての色彩が最も強い議員で、その定数は50人です。

2号議員

2号議員は、7つの部会から各々の割当数に基づいて選任されます。部会ごとに選任されるので、業界の代表という性格が強い議員で、その定数は35人です。

3号議員

会頭が常議員会の同意を得て会員のうちから選任されます。あらゆる業種、業態、地域等総合的な見地から選ばれた議員でその定数は15人です。

規約

議員の選挙及び選任に関する規約(PDF)

組織

大津商工会議所の組織図は下記の通りです。

事務局のご案内

大津商工会議所事務局をご紹介します。

部署TELFAX
企画総務部077-511-1500077-526-0795
中小企業振興部(経営支援課)077-511-1500077-526-0795
中小企業振興部(地域振興課)077-511-1500077-526-0795

大津商工会議所へのアクセスはこちらよりご覧いただけます

お問合せ先

大津商工会議所 企画総務部

077-511-1500

受付時間/月~金曜日 9:00〜17:10(祝祭日、お盆、年末年始を除く)

CONTACT