観光・まちづくり

まちづくりの取組み

株式会社まちづくり大津の設立

中心市街地の賑わいと活力の創出のため設立

大津市の中心市街地は、古くより琵琶湖の水運と東海道、中山道、北国海道が交差する交通の要衝であり、延々と流れる長い歴史の中で培われ、大津祭に代表される文化と伝統が溢れる地域です。しかしながら、車社会の進展や、大型商業施設の郊外立地などにより、地域商業の停滞と魅力の喪失、居住人口の減少による中心市街地の空洞化や高齢化が進み、中心としての求心力が失われているとして、大津商工会議所も出資し、活性化とまちづくりの推進に不可欠かつ、もっとも有効的な手段とされる株式会社まちづくり大津が平成20年1月に設立されました。

大津商工会議所は、株式会社まちづくり大津への人的支援等を通じ密接に連携してまちのにぎわいの創出を目指しています。

会社経営の基本的な考え方と会社の役割

大津市都心地区の賑わいや魅力向上を図る

株式会社まちづくり大津は、10年間にわたり中心市街地の活性化を総合的かつ一体的に推進するタウンマネジメント会社として大津市の発展を牽引してきました。そして、平成30年2月に大津市から都市再生特別措置法第118条第1項の規定により、都市再生推進法人の指定を受けて、活動エリアを中心市街地から都心地区に広げ、今日に至っています。
会社では次の三つの目標

  1. 琵琶湖岸・港における集客交流機能の強化
  2. 駅・港を結ぶ動線上のリニューアル具現化による賑わいの創出
  3. 町家等の活用による複合的都市機能の充実

を掲げ、これらの実現のため、行政と民間による協力体制を基本としつつ、柔軟な考え方により、事業を広げ、強い推進力をもって以下に取り組んでいます。

①都市再生推進法人としてのメリットを最大限に活用し、先進民間団体が行うまちづくり活動の支援・普及啓発事業、公共空間を利用した実証実験事業等を実施します。
②大津市、地域住民、民間事業者との三者協働を最大限に活用し、都心地区以外のまちづくり活動や連携事業について波及効果の高い事業展開を行います。
③事業実施は、国や滋賀県および大津市の支援制度を積極的に活用しながら取り組みます。

株式会社まちづくり大津

 

お問合せ先

大津商工会議所 中小企業振興部 地域振興課

077-511-1500

受付時間/月~金曜日 9:00〜17:10(祝祭日、お盆、年末年始を除く)

CONTACT