大津商工会議所青年部 大津YEG

活動報告

12月例会 プロフェッショナル わたしの流儀 ~女性が輝くYEG~

組織の拡充と共に女性の活躍を推進する例会を、オンライン講演会とグループディスカッションの2部構成で開催しました。まだまだ女性会員の割合が少ない大津YEGに新しい風をもたらす為、女性会員の増強を目的とし、商工会議所にご後援いただき、女性オブザーバーの参加を募ったオープン例会としました。
第1部では、守山YEG副会長の山本晶子氏と、八日市YEG副委員長・滋賀県青連六方よし特別委員会委員の橋本真奈美氏にご講演いただきました。女性ならではの視点でYEG活動にどの様に取り組み自事業に活かしているのか、他単会で実際にご活躍されるお2人の貴重なお話をお伺いできた素晴らしい講演会となりました。どんなことにも前向きなお2人の考え方や取り組む姿勢には共感、感動したというお声を多くいただきました。
第2部では、大津YEG会員とオブザーバーによるグループディスカッションを行いました。事業のPRや、今後の事業拡大への課題等を共有することでビジネスマッチングの機会を作り、YEGを自事業にどう活かすことができるのかオブザーバーの皆様に知ってもらうことができました。
また、例会後は任意参加でのオンライン忘年会を実施し、会員間や入会希望者との交流の場となりました。
今回オブザーバーとしてご参加いただいた皆様と、今後は大津YEGの仲間として自事業と大津の発展を目指し、共に女性の活躍の場を作っていくことができれば幸いです。
お忙しい中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。また委員会メンバーの皆様、事務局の皆様には、多くのお力添えをいただき本当に有難うございました。

組織拡充委員会 委員長 富田倫枝