大津商工会議所青年部 大津YEG

活動報告

10月例会 コロナ大不況後、日本は必ず復活する ~高橋洋一氏に聞く、マネーリテラシー向上のための勉強会~

第一次安部内閣では経済政策のブレーンを務め、菅内閣でも内閣官房参与としてご活躍されました高橋洋一氏をお招きし、オンラインでの講演会を開催しました。経済学の第一人者である高橋氏にコロナ禍での経済状況をどのように捉えているのか、そして今後どのように変化していくのかを分かり易く解説していただきました。また、日本の財政についてのお話の中で日本政府を会社と仮定し、徴税権を売上と読み換えて会社価値を見極め、その財務分析を行うなどユニークな視点でのお話しが興味深い内容でした。そして、どれも数字に裏付けられた内容で分かり易く、我々のような経営者にとっては重要な内容ばかりでした。
今回は、オンライン配信となったため、メンバーの、Answer・永田 和也君、いなフォト・稲場 啓太君にZoom配信を担当していただきました。講演会開催中はリスナーの反応を見ながら進めたいという講師の意向があったため、双方向ビデオ会議形式で本セミナーを進め、終盤には多数の質問を頂く事ができました。
お忙しい中、参加いただきました皆様、ありがとうございました。また、委員会メンバーの皆様には、多くのお力添えをいただき、本当にありがとうございました。

マネーリテラシー向上向上委員会 委員長 古川 泰