大津商工会議所青年部 大津YEG

活動報告

7月研修例会 画面でつながる交流会 ~Zoomで飲んだっていいんじゃない~

新型コロナウイルスが猛威をふるい、委員会活動や例会のリアル開催が許されない状況下、会員間の親睦を深めることを目的とした交流例会を企画しました。
既に大津YEGでの活動では馴染みとなったZoomを使用し、初の完全オンライン交流会となりました。
慣れないメンバーにとっては特に参加するのが難しいオンラインの性質を考え、ブレイクアウトルーム機能で少人数のグループ分けを行い、全員が必ず発言できる時間を確保できるよう紙ペンゲームや自己PRタイムを設けました。
また、営業時間の都合上普段の活動に参加しにくい飲食店等についても、コロナ禍での支援を兼ねた取り組みを実施。会員店舗へ参加を募り、メンバーのoffton伊藤典央君にテイクアウトマップの作成を依頼しました。今後も大津YEGホームページやフェイスブックに掲載できる素晴らしいマップが出来上がり大変感謝しております。
「久しぶりに皆と話したり飲んだりできて楽しかった」「テイクアウトしに行ったら〇〇君と会った」「持ち帰りメニューも変わらず美味しかった」等、沢山の嬉しいお声をいただきました。同時に、「楽しかったけど、やっぱり会いたいなぁ」というお声を聞くと、コロナウイルスの収束を願うばかりです。
新入会員や入会予定者の方もご参加くださり、改めてメンバーの考え方や仕事に対する想いを共有する貴重な機会となりました。
この例会を通して、大津YEGでの活動に積極的なメンバーが増え、更なる組織活性化、ひいては地域の活性化に繋がれば幸いです。
全面オンライン交流という初の試みにお忙しい中ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
また、組織拡充委員会の皆様、ご参加いただいた飲食店、販売店の皆様、事務局の皆様には多大なお力添えをいただき、心より感謝申し上げます。本当に有難うございました。

組織拡充委員会 委員長 富田倫枝