大津商工会議所青年部 大津YEG

活動報告

8月26日(月)クラウドファンディング発案支援事業

今回の事業は、5月のクラウドファンディング説明会を踏まえて、具体的にプロジェクトの発案に取り組み、深くクラウドファンディングを理解してもらうことを目的に開催いたしました。
12月例会では、「クラウドファンディングプレゼン大会」の開催を予定しております。今回はこの「クラウドファンディングプレゼン大会」に向けたスタートアップとして、メンバーが持ち寄ったアイディアをもとに委員会ごとに具体的なプロジェクトへと昇華してもらいました。
今回もCAMPFIRE公式キュレーター大村和彦氏をお招きし、魅力あるプロジェクトを作成するためのアドバイスを頂くとともに、担当委員会としても皆様が持ち寄ったアイディアがしっかりとしたプロジェクト企画となるよう事前の段取りや寸劇での説明を取り入れてのご紹介などをいたしました。当日は各委員会ごとにプロジェクト発案に活発な意見が飛び交っており、とても有意義なスタートアップを切ることができたと確信しております。
12月の「クラウドファンディングプレゼン大会」で、どのような企画が発表されるのか・・・私自身もとても楽しみにしております。
プロジェクト企画は容易ではありませんが、この機会や経験を通して、新たな自事業のビジネスチャンスを得る方法のひとつとして、「クラウドファンディング」をぜひ体得していただきたいと思います。

ビジネス発展委員会 馬場 博嗣



クラウドファンディング発案支援事業の様子