大津商工会議所青年部 大津YEG

活動報告

7月28日(日)びわ湖大津マザレまつり

「びわ湖大津マザレまつり」を終えて
「びわ湖大津マザレまつり2019」は、7月27日・28日と二日間開催を予定しておりましたが、残念ながら1日目は台風接近の為中止となってしまいました。2日目は台風が去り開催の決定が下ったものの、前日の台風の影響で事前準備がほとんど出来ておらず、会場内の至る所に水たまりが出来ている状況でした。
そんな中、大津YEGの執行部や委員長・まちおこし委員会の皆さんが朝早くから現地に結集し、会場の準備や水たまりをペットボトルの即席コップで水を汲み上げる作業を汗だくになりながらもやってくださったおかげで、無事まつりの開演までに現場を整えることができました。
朝早くから集まってくださった皆様ありがとうございました!

マザレまつりは、昨年も台風の影響で中止になってしまい、今年も1年かけての準備を進めてまいりました。2日間とも開催したかったという思いはありますが、不安定な天候の中で2日目が無事開催出来たことに心から感謝いたします。何より、たくさんの来場者がこのお祭りを心待ちにして曇天にも関わらず来場して下さったこと、そしてYEGメンバーが一丸となって祭りを運営・盛り上げてくれたこと、2日目ではスケジュールになかったマザレまつりのルーツである「滋賀発祥の江州音頭」を会場一体となって踊れたことを何よりも嬉しく思います。

私自身初めての大きなイベント開催で、事前の準備など多忙な一年ではありましたが、とても思いで深い事業になりました。
マザレまつりにご来場くださった皆様、運営に関わって下さった関係者の皆様、本当にありがとうございました。
今後とも「びわ湖大津マザレまつり」をよろしくお願いいたします。

まちおこし委員会委員長  森岡 智哉



びわ湖大津マザレまつりの様子