新着情報

NEWS

「能登半島地震」災害義援金のご協力について

 去る1月1日(月)に石川県能登半島地方を震源地とする非常に強い地震が発生し、現在も余震が続くなど甚大な被害をもたらしました。
 被災された皆様に心よりお見舞いを申しあげますとともに、大津商工会議所としても被災地域の1日も早い復旧・復興、被災事業所の事業再開、被災商工会議所の再建、観光回復等に係る事業に活用するために日本商工会議所を通じて被災地に義援金を贈りたいと存じます。
 つきましては、会員の皆様に義援金へのご協力をお願い申しあげます。
 皆様におかれましては、それぞれのお立場でご対応いただいていることとは存じますが、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申しあげます。

1.義援金額:1口 10,000円×希望口数
2.申込方法:義援金をご応諾いただく場合は2024年2月20日(火)までに、下記の「①WEB申込」からお申込みいただくか、「②能登半島地震義援金 振込連絡票」に必要事項をご記入のうえFAXにてご連絡ください。
 WEB申込
 能登半島地震義援金 振込連絡票(FAX用)
3.募集期間:2024年1月22日(月)~2月20日(火)
4.送金方法:2024年2月22日(木)までに下記口座にお振込みのほどお願い申しあげます。
       ※振込手数料については、貴社にてご負担願います。
        口座名義 滋賀銀行本店営業部 普通預金 676698
             大津商工会議所 災害義援金口 専務理事 廣瀬年昭
5.その他:
(1)本義援金は大津商工会議所で取りまとめ、日本商工会議所を通じて、復旧・復興に向けて商工会議所・連合会が実施する、被災事業者の事業再開、被災商工会議所の再建、観光回復等に必要な費用として活用させていただく予定です。
(2)寄附金税制上、本義援金は「一般寄附金」の取扱いとなります。詳細は以下のとおりです。
 ●個人が義援金を支出する場合の所得税の取扱い
   所得控除はありません。
 ●法人が義援金を支出する場合の法人税の取扱い
   一般寄附金は、損金算入限度額までが損金に算入されます。
(3)領収書は義援金をお振込みいただきます際の控えをもって、代えさせていただきます。

お問合せ先

大津商工会議所 企画総務部

077-511-1500

受付時間/月~金曜日 9:00〜17:10(祝祭日、お盆、年末年始を除く)

CONTACT