大津商工会議所青年部 大津YEG

政策提言委員会

委員長 佐佐木 敦巳 ご挨拶

大津YEG 平成30年度 政策提言委員会 委員長 佐佐木 敦巳  2018年度、大津YEGの政策提言委員会委員長を拝命させて頂きます佐佐木敦巳です。
 2年連続委員長を務めさせて頂くことになりました。2017年度渉外委員会委員長を務めさせて頂いたことがきっかけで、近畿ブロックに出向の機会を得たのですが、そこで「政策提言」というものに出逢うことになります。
出向先で吉田大助2017年度日本YEG会長の言う「政策提言こそ、YEGの一丁目一番地である」という言葉に強い感銘を受けましたし、出向先のメンバーと「政策提言って、一体何なんだ?」と近畿の各所で幾晩も激論を交わしたりもしました。結果、僕なりに導き出した答えは、
 ~「世の中にあったらいいね」を人任せにしないで、自分たちで創ること~ 
となりました。
 どこまで出来るかわかりませんが、一年間かけて、YEGメンバー、商工会議所親会、行政、アカデミック、学生、子育て中の女性、全ての一般市民を巻き込むかたちで、いわゆる「オール大津市」で政策提言書を作成したいと考えております。時代が大きく変わりつつあります。「子どもは社会全体で育てるもの、人任せでは結局何も解決しない」多くのYEGメンバーはこの意識を共有しはじめていますし一般市民にも浸透し始めております。ここ数年で一気にこの流れは進んでいくと思います。YEG宣言のとおり、YEGとして夢に挑みたいと思います。一緒に青年らしく全力で知恵をしぼり、共に汗をかきましょう!大津YEG発信で極端なまちづくりの成功事例を創り出し、それを近隣都市のYEGに拡げてもらい、結果、世の中をより良いものに変えていけたらなと願っております。

事業内容

  1. 政策提言活動のスタートアップ
  2. 定期総会の開催(4・2月)
  3. 政策提言勉強会の企画・運営(5月新入会員歓迎例会内で実施)
  4. 大津版故郷の新しい風会議の企画・運営【例会】(10月)
  5. 規約・諸規定の検討及び見直し
  6. ホームページの管理
  7. 所報の青年部ページの担当
  8. 日本YEG・行政との連携窓口