大津商工会議所

融資・共済・労働保険・IT支援・まちづくり活動など中小企業の支援と地域の活性化

文字サイズの変更

サイト内検索

京滋奈三広域連携出版物

「マニアのための京・近江・大和・伊賀~隠れた三つ星観光ルート案内~」

mania.jpg

京滋奈三・広域交流圏研究会は、京都・滋賀・奈良・三重の4府県にまたがり、豊富な歴史的・文化的資源や自然環境をベースにした広域交流圏づくりを進めるために、経済界と行政が協調して活動を行うことを目的に、平成8年4月に設置されました。
構成メンバーは、行政が4府県と京都市、経済界は京都、大津、奈良の各商工会議所、三重県商工会議所連合会、京都、滋賀、奈良の経済同友会の12団体です。
平成8年の結成以来、シンポジウムの開催、各種調査や提言・計画づくりなどを行ってきました。
本書は、この研究会が、対象とする地域の豊かで個性的な歴史・文化資源をユニークな視点で観光ガイドとして紹介したものです。
京都と奈良という世界的な観光都市の影に隠れがちですが、京・近江・大和・伊賀にまたがる畿央地域には、珠玉のような文化遺産や美しい風景が広範囲に散らばっています。
本書は、そうした、宝石のような魅力あるスポットを、「テーマ別」に紹介しようというものです。個人個人の興味のあるテーマにあわせて使っていただき、この地域の隠れた魅力を発見し、旅の楽しみを深めていただければと思います。(本書ではマップ、交通アクセス・問合わせ先などの情報も充実しています。)

◇目次

各テーマ紹介
・京への街道から落ち武者の道まで歴史街道はロマンに溢れる
・古代史の舞台になった宮都の跡に立ってタイムスリップ
・艪の音を響かせながら麗らかな水面を和船が四季折々の風景のなかを進む
・高く聳える石垣の美しさこそが日本の城の最大の魅力だ
・忍者・剣豪・仇討ち歴史小説や時代劇の舞台を訪ねる
・利休たちが生きた時代の空気がそのままいまも流れる
・京滋奈三観光マップ
第一章街道を行く
第二章古代の都跡を訪ねる
第三章本当は水の都だった京滋奈三
第四章お城の本場ここにあり
第五章忍者の正体と剣豪の里
第六章お茶と茶道と陶芸の世界へ
国宝建造物案内

◇価格等

大津商工会議所会員 無料(大津商工会議所窓口でお渡しします)
         非会員 735円(大津商工会議所窓口にて販売)
127ページ18.8x13x1.4cm
京滋奈三広域交流圏研究会出版

お問い合わせ先
大津商工会議所 中小企業振興部
TEL 077-511-1501