大津商工会議所

融資・共済・労働保険・IT支援・まちづくり活動など中小企業の支援と地域の活性化

文字サイズの変更

サイト内検索

大津市観光キャラクター「おおつ光ルくん」

大津生まれの光ルくんは21世紀版光源氏。一見ホンワカしているけど、実は、歌が詠めてスポーツだって得意な、なんでもこなせる元気な子ども。この「おおつ光ルくん」が大津市の観光キャラクターとしてイベントなどいろんなシーンをご案内。みんなに愛される、大津ならではのキャラクターとして活躍することを期待してください!!

おおつ光ルくんプロフィール

hikarukun.gif
名前: おおつ光ルくん(おおつひかるくん)
住所: 大津市石山寺一丁目1番1号  
年齢: 推定12歳(光源氏の元服の歳)
性別: 男の子
仕事: びわ湖大津の観光PR
特技: ローラースケート・和歌を詠む
    ・源氏物語千年紀によせて・・・
     「愛されし永遠に読まれし物語今年は源氏の千年紀かな」(2008.10.25)
    ・第54回びわ湖開きによせて・・・
     「琵琶の湖きらめく水面に映る春大津のまちに旅人集う」(2009. 3.14)
趣味: 草花鑑賞・かるた
好きな食べ物: しじみ飯
悩み: スポーツが得意なものの、衣食住が足りすぎて運動不足

2008年源氏物語千年紀に誕生した「おおつ光ルくん」

2008年は「源氏物語」が記録のうえで確認されてから、ちょうど1千年の節目の年でした。 大津市は、紫式部が源氏物語の着想を得た「石山寺」をはじめ、"ゆかりの地"が数多くあることから、大津商工会議所を事務局とする「源氏物語千年紀in湖都大津実行委員会」を設置し、歴史文化遺産の再認識による新たな観光ルート発掘や、地場産品等の創出支援を行いました。
このような展開の中、びわ湖・大津と『源氏物語』の結びつきを認識してもらう案内役として、マスコットキャラクター「おおつ光ルくん」が誕生し、石山寺を中心とするイベント会場で観光客を出迎えた他、土産物として多くのグッズ類も発売されました。
千年紀イベントの閉幕にあたって、キャラクターを惜しむ声が多く寄せられたことから、平成21年2月18日に大津市観光キャラクターとして任命を受け、現在も引き続き湖都・大津の観光PR役として活躍しています。

おおつ光ルくん・キャラクター使用について

おおつ光ルくんのキャラクターを、グッズ開発やパッケージ・パンフレット印刷等、様々なシーンで活用していただくことができます。
キャラクターの使用申請は、大津市観光振興課までお問い合わせお願い致します。

お問い合わせ先
大津市観光振興課
077-528-2756

おおつ光ルくん・着ぐるみ貸出について

おおつ光ルくんの着ぐるみを、イベントなどで活用していただくことができます。着ぐるみ貸出をご希望の方は、「着ぐるみ使用申請書」にご記入の上、大津市観光振興課までお申し込み下さい。

基本料金 無償
受付窓口 大津市観光振興課 TEL:077-528-2756 FAX:077-523-4053
メール: otsu1604@city.otsu.lg.jp
使用における注意事項等の詳細につきましては、大津市ホームページをご確認ください。
注意事項 着ぐるみを着脱する際、子供達の夢を壊さない為に外部の目に触れない所で行って下さい

おおつ光ルくん・ダウンロードアイテム

光ルくんをみなさんの身近でも可愛がっていただけるように、便箋やパソコン用壁紙などの無料のダウンロードアイテムをご用意しました。
>>おおつ光ルくん・ダウンロードアイテムはこちら

お問い合わせ先
大津商工会議所 中小企業相談所
TEL 077-511-1500